2017.10.29.スタイルプラス

0216BD50-C8C3-440E-97C0-7C5E0C7A72CDうまく雰囲気が伝わりませんが、今朝の飛騨です。

冷え込んだ分、靄が晴れた9時過ぎは、快晴の清々しい空気に満ちていました。せせらぎ街道ドライブは今がベストかもしれませんね。

さて、話題は一気に変わりますが、

哲学的に言うと、時間は概念なんだとか。
つまり、10分前のことも10年前のことも、「今」から見れば同じ。
そんな理論に今日は納得しています。

久しぶりに会う友人二人とお茶をしたんですが、時間が足りない足りない!会っていない間に起こったこと、最近の出来事。とにかくたくさん喋って喋って、ナレーション収録でも喋って喋って(あ、それは別か笑)、仕事終わりにもまた二人に合流して喋って喋って。

育児や仕事でなかなか会えないけれど、毎日のように会っていた頃から何にも変わらない。「大好きな友人との時間」という概念です。

そんな気の合う友人と話した共通の意見が、「今が幸せなら、それがいい」ということ。
辛いことや悲しいこともあるんだけれども、今が幸せと思えるなら、辛い気持ちや悲しみは「概念」として思い出箱に片付けてOKなのかもしれませんね。

大好きな仕事をさせていただく幸せ。
大好きな友人がいる幸せ。
大好きな家族が待っている家に帰る幸せ。

今が幸せならそれが一番。

朝を気持ち良いと感じるには、いろんな要素が不可欠です。朝靄が晴れた清々しさに、全ての答えがある気がした今日一日でした。