2018.11.11.スタイルプラス

0DEFFD38-F7AE-4142-AB2E-F532A37EBA15久屋大通沿いにあるタルト専門店、

L’ Avenue des Champs-Élysées(ラヴニュー デ シャンゼリゼ)。

F282E90D-D02A-418F-9959-0360A4582751モンブランタルトをいただきました。フルーツももちろんかなり迷ったけれど、栗が食べて欲しそうに見えたんです笑

友人はイチジクのタルト。

この友人というのは、ZIP FMで私の番組も長くプロデューサーを務めた女性。サバサバしていて、しっかりママ業もしていて。尊敬でき、大切な友人です。久しぶりに会えたけど、全然変わってなくて安心。ここ数日のポールマッカートニーで湧いたZIP FMの様子を、楽しげに話してくれました。内容はここには書けないけれどもう、映画にしたいくらいドラマティック!

ずっと大好きでいたラジオ局だから、大好きなままいさせてくれる、ずっと輝いていてくれる。それを幸せに感じたひとときでした!

 

さて、そして今日のスタイルプラスナレーション収録でも「この方とお仕事できて、幸せだなー!」と思ったエピソードが。

その方は、こう仰っていたんです。

「伝わらなきゃ意味がない」

「呼吸をするVTR」であるべきなんだ、と。

呼吸。観ている人に息をつかせないほど、慌てて情報を盛り込んでも意味がない。

毎週のオンエアに追われてしまえば、誰しも「慣れ」が出てきます。良い慣れだけではなく、例えばVTRならば、尺、つまり時間に合わせて作ればよいだろう、とも人は思いがちではないでしょうか。そこを、尺を変更して作り直してでも、伝わるVTRにする。

観る側が、…特に日曜お昼に、自宅でリラックスする時の呼吸に合わせたVTR。テロップひとつとってみても、観る側が消える前に読み終わることができるか。

観る側の立場に立ったVTR作り、つまり、思いやりこそ、よい情報番組を作るのだと実感しました。

 

ああ、本当に!!感動!!

 

ちょうどその方が発案されたコーナー、街角スタイル。

今週は、夜の円頓寺商店街です。

 

また、今週は円頓寺から生放送!ステージはもうけず、内藤さん達が円頓寺をぶらりと散策しながらの生放送です。どんな番組になるのかお楽しみに!スタイルプラス、ぜひ日曜正午からぜひご覧ください。