2019.7.21.スタイルプラス

F9EB93BB-845E-4AC7-BE97-A637032E32E6ななもり清見近くに咲く花。紫陽花の一種だと思うのですが、円球ではなく縦長に花を咲かせています。

先週のスタイルプラス、下呂市の人気店を紹介するVTRには「えっ!七月なのに紫陽花が咲いている!」という取材の声がありましたが、ハイ、まだまだ紫陽花も見頃の飛騨です。

とはいえ、梅雨明け間近。この紫陽花も先週の写真がこちら。E264BF9F-DFEF-4C55-9248-969A1452735C白かった花。今ピンク色に変化したのは、花の終わりを告げているのでしょうね。梅雨終盤も雨が多く降りますが、この雨の向こうには夏が待っている!

我が家の子供達が通う幼稚園も今日が終業式。今週末の土日、幼稚園年長さんの娘は、お泊まり会に出かけます。幼稚園先生方の企画にて、魚つかみやスイカ割り、夜にはキャンプファイヤーに花火も予定されているようですが、とにかく心配なのはお天気!子供達みんな、夏らしいお天気で夏休みが迎えられますように(^^)。

さて、今日のスタイルプラスナレーション収録。先週収録した伏見地下街のVTRも今週末に放送予定ですが、今日収録させていただいたのは、

街角スタイル 今池の味仙です。夕方オープンしてから深夜まで。はたしてどんなお客さん達が?

ぜひご覧ください!

 

 

余談ですが、幼稚園が終業式のため午前保育で、預かり保育もなし。今日は叔母が家で、昼には幼稚園バスで帰宅する子供達を夕方私が帰るまで面倒見てくれています。

私のような就労形態では、保育園に許可が降りないということもあり、幼稚園が無理な場合はいつもは生協の互助会グループおたがいさまひだ様にお世話になるしか託児方法がないと言っても過言ではない、働くママにとって育児が困難な高山市!

何においても高山市を支えるのは結局マンパワーです。

おじいちゃんおばあちゃん頼り、という家庭も多く、我が家のように88歳のじいちゃん一人しかいないという場合も、叔母の力が頼り!

有難いことです。

身内親類が近くに多いというのが、田舎故郷暮らしの頼みの綱であり、素敵なこと、ですよね。小学校の壁、という言葉がありますが、ドキドキするなー!