2022.6.9.ニュースワン~ONEスポット

本日も、放送直前のVTRのナレーションを収録させていただいてきました!

東海テレビ夕方のニュース番組の中の「ONEスポット」。気になる一つの(ONE)スポットに注目してみると、そこに訪れる人々やその思い、考え方から社会背景も垣間見える。夕方6時過ぎに放送されます(状況によってもちろん放映日、時間等変更の場合もあります)。

コロナ禍もあり、なかなか「世の中の動き」をリアリティを持って捉えることが難しいのが現状ではないでしょうか。たとえば私は「子育てしている世代」「仕事を持つ女性」といった共通項において、人とかかわることが大半です。なんて書くと堅苦しいけれども、なんというか・・・そう、ハッシュタグ!

#子育て #女性の仕事 といった、ハッシュタグでヒットするSNSは見るけれど、自分と関わり合いのない情報は、スルーしているのが日常。

つまり、世界とつながりながらも、自分の既知の範囲でしか世界を見ていない。…ような気がする。(汗)なんとなく、わかっていただけます?この考え。そんな風に社会と接していると、やはりアンバランスだなとふと気づかされることがあるのです。だからこそ、リベラルな視点で毎回異なった場所から社会を見つめる、このコーナーっていいなぁと思うのです。ONEスポット。それは、毎回毎回ごとが、それぞれ一つの窓のように社会を見つめる糸口になる。23997676_s

さぁ、今回はどんな社会や人の「今」が見えてくるでしょうか?

取り上げられるのは、「スマホスピタル」です。都会の中のスマホ修理店にはどんな人たちがやってくるのでしょうか?今日オンエア!お楽しみに!

 

 

※なお、放送時間は状況によって変更されることがあります。