2024.2.20.東海テレビニュースワン ワンスポット

久しぶりにイレーネちゃんとお茶できました!

東海ラジオさんでで午後の平日帯を担当しているイレーネちゃんの入り時間と、私の東海テレビさんへの収録時間とが重なることが最近多かったので、「あ!」という感じで通りでバッタリ遭遇は何度もしていたのですが、お互いどちらかが急いでいたりでなかなか話せず。やっとお茶、できました!image0

SNSのおかげもあって、お互いの近況は知ることができているものの、やっぱりあるじゃないですか、いろいろ積もる話が笑!楽しかったなー!元気もらいました♪

そんな、そよ風のような(←イレーネちゃんの番組タイトルブリーズにちなんで!)時間を過ごし、ふと空を見上げれば青空!本当にいいお天気でしたよね。

張り切って収録に臨ませていただきました!

今回取り上げられたのは、「豊橋鬼まつり」。

今年の「赤鬼」に選ばれた男性に密着しながら、豊橋のその神事が行われる地域という場所(ワンスポット)にフォーカスすると、神事を支える人、そこに集まる人、子供たちの笑顔…世代を超えたさまざまな方々の思いが浮き彫りになり、なんて素晴らしいんだろう!とナレーションをつけながら涙が出そうになるほどでした。

1000年の時を紡いで受け継がれてきた、豊橋鬼まつり。赤鬼が通った後に、真っ白な粉がまかれ、その粉を浴びると「無病息災」のご利益があるとされる天下の奇祭。真っ白になった人たちの笑顔、笑顔、笑顔。ナレーションを担当させていただけたことに、感謝ばかりです。image1